Blog

カマキリの積雪予報?!自然とともに

いつもありがとうございます♪
水曜日定休日…のこと。

里山に着くと
なんだかんだと、やること満載。
伸びた樹木の枝切りや、
少しの草刈り、
家の中の掃き掃除
ススキの株が大きくなり
仕方ないので
鎌で切り倒すと
カマキリが!
そだ、カマキリに今年の積雪予報聴かねばと思った瞬間には、肩乗りされる!!



なんで、なんでー
私の背中を歩いてるよー
あ、私は手には、鎌。
肩には、カマキリ
いやいや、積雪予報教えてほしかったのに〜

また、こんど教えてねーと
肩からカマキリを地面に戻すーふぅ=3
怖いとかじゃないけど、
なんだか、お腹が大きなカマキリなので
ドキドキしたのでした(^^;;

昔、母から
カマキリの卵、こんなとこにあるから
雪、たいしたことないかな、今年は、、、

とか、何げに話をしてたことが
今も私の記憶にある。

自然との共存。
昔の人は、自然の中から
答えを見つけていたのかなぁ。


秋晴れ!
定期ミッションを果たした後
海岸に行くと、、、虹が!
だんだんよくなる未来は明るい

感謝しております。